Webデザイン

少人数制フォトショップ講座はじめました

メグミのフォトショ講座

こんにちは、こんばんは!自由に楽しく生きたいWebデザイナーのメグミです!🐱

実はこっそり私のLINE公式限定で有料のフォトショップ講座を9月から開講していました!💨

1期生(モニター生)の5人の方と、1ヶ月とことんデザインとPhotoshopと向き合い、フィードバックをがんがんしながらがんばって頂きました✨

🌸私の講座はこんな人におすすめ🌸

・デザインの基礎をプロから学びたい
・フォトショップの操作を効率よく学びたい
・ショートカットや便利ツールなど時短方法が知りたい
・デザインのフィードバックをもらいながらデザインをうまくなりたい
・フォトショップでのバナー制作などができるようになりたい
・デザインする前の考え方や分析や言語化の方法を知りたい
・制作する前から制作中の一連の流れを見てみたいなどなど

効率よく学べる環境、それが私のフォトショ講座です。
ちなみに無料のYoutubeのフォトショ講座もありますが今回のお話は有料の講座になります💨

私の経歴

メグミと申します!漫画とアニメとかわいいものと美味しいものが大好きな札幌住まいの人です😌
デザイナー歴7年、Webデザイン業界歴10年(勉強期間を含め)、フォトショ歴は15年以上の人でフォトショが大好き芸人になります🤣

美大を卒業後は漫画家志望でアシスタントをしていたのですが、私漫画の才能ないやと諦めて、札幌に出戻りました。

今後どうしていこうかなぁと思った時にクリエイティブなものを作ることが好きだったので、デザインの道へ行くべくヒューマンアカデミーや職業訓練の2つを通いながらポートフォリオ用の作品を作り、何社か転々としてからWeb広告代理店デザイナーとして働き始めました!

メグミ

最初はPhotoshopもデザインも自信がなくてめちゃめちゃ遅かったという‥😭

▼こんな感じで当時のことを思い出しながらツイートしました。

https://twitter.com/megumi_design/status/1442753276848476165?s=20
https://twitter.com/megumi_design/status/1442754878141452289?s=20

最初の2週間は体もメンタルもボロボロ。毎日胃が痛いし、1ヶ月はげっそりしつつも先輩に怒られながらなんとかかんとか徐々に慣れていきました。

自分のできなさに絶望してWebでお仕事されてるプロの方の少人数のスクールに通いながら広告バナーの制作をして、ショートカットを極めていき、デザインスピードもどんどん早くなりました!

静止画の新規バナー制作を1年半制作し、今度は広告動画にチャレンジするべく映像のスクールにも通い、色々な制作をしながら3年間自己投資を惜しまずがんばってきました!

メグミ

昔からお金をかけて時短したい派だったのでスキルや知識に自己投資バンバンしました

メグミのフォトショ講座とは?

楽しく学べる実践型のPhotoshopをメインでデザインをする講座になります。

過去に私はフォトショの分厚い本を読み、スクールに通い、Googleで検索し、会社の人にどんどん聞きながらうまくなりましたが、苦労してスピードもクオリティも上げていった経験を今後デザインを学び上手くなりたい人にぎゅっと体系的に伝えていこうと思っています。

基本的に初心者さん大歓迎です!全4回のリアルZOOM講義(アーカイブも有り)+動画でのデザイン添削+質問し放題+案件サポート付き(Webのデザインのみ)という感じになります(めっちゃ太っ腹です🤣)


ZOOMの講義で足りない部分や補足として動画もちょこちょこ撮影。
デザインの添削はかなりがっつり見てます!1人1時間かかったりはザラです笑


psdデータの作り方からデザインの素材選びや考え方の部分や操作や時短方法まで多岐にわたって伝えてます。誰が触っても大丈夫なpsdデータを作って欲しいと思っています。


デザイン表面をただ整えてきれいにするのではなくて、意味のあるターゲットに伝わるデザインを作れるように全力でサポートしています😃

メグミ

デザインの基礎を学び、そしてショートカットを制せよ✨

フォトショ講座内でどんなことをするの?

1期生のZOOMでの内容はこんな感じでした💨

1週目 スライド資料を使ってデザインの基礎とデザイン分析

  • デザインとは?
  • デザインの四大原則
  • フォントと文字組
  • 色彩学とWebデザインの配色
  • Webと紙の違い
  • 余白と視線の流れ
  • トーン&マナー
  • あしらい


2週目 フォトショップの操作方法と模写バナー制作
3週目 リッチメニューとオリジナルヘッダー制作
4週目 オリジナルバナー制作とファーストビュー制作

今後はサムネイル制作やポートフォリオ添削の講義もありかなぁと思っています。
受講生さんの声を取り入れながら教える内容をブラッシュアップしていこうと思っています!

それ以外にも便利なツールやサイトや情報盛り沢山!
フォトショップのレイヤースタイルのプレゼントもついてきます✨

メグミ

こんなの教えて欲しいとかあれば是非ご相談ください✨

フォトショ講座のサポート体制は?

基本はslackで講座の管理をしています。お知らせや情報共有部屋で良い情報があれば発信しています。

1期生の部屋で講義の案内、課題の案内、デザイン添削などをしています。デザイン添削は半日〜1日くらいで添削していて、基本は画面共有しながらの動画になることが多いです。

デザイン添削OK!質問OK!相談もOK!になります。

2期生は新しく2期生の部屋を作ります💨

1期生の制作過程のbefore→after

らきさんのオリジナルヘッダー紹介✨


🍀フォトショ講座前の以前のヘッダーのBeforeはこちら

こちらもすごくわかりやすくて良い感じですね✨

🌸フォトショ講座で作った1つ目のヘッダーがこちら

これでも伝わるわかりやすいシンプルなデザインで良かったんですが、
ターゲットの30代,40代の男性向けかというとちょっと違う印象でした。

なのでここからがっつり方向性をフィードバックして修正したものが次になります。

🌸修正した2つ目のヘッダー完成版がこちら

ガラッと印象が変化しましたね!もっとターゲットの深堀りしてねとお伝えして、サムネイルっぽいかっこいいデザインになりました!👏

このくらいに作り込めるようになるとサムネイルやゲーム系のバナーも作れますね👍✨

スイサイさんのオリジナルヘッダー紹介✨



🍀フォトショ講座前の以前のヘッダーのBeforeはこちら↓↓↓

スイサイさんは元々デザインが得意な方で、このヘッダーもすごく可愛くてほんわか癒し系で素敵です!😆✨

🌸フォトショ講座で作った1つ目のヘッダーがこちら↓↓↓

スイサイさんのヘッダーは架空でTOEICの勉強中の方向けのヘッダー制作でした!
これだけでも十分うまいなぁと感心したのですが、ターゲットに合わせた文字のフォントやトンマナを合わせて、文字の効果、レイヤースタイルもちょっとアドバイス💨

FBして修正したものが次になります。

🌸修正した2つ目のヘッダーの完成版がこちら↓↓↓



文字のあしらいをふんわり影をつけるのではなく、世界観を合わせてパキッとフラットな影の付け方を教えたり、フォントをTOEICの方に合わせるようにフィードバックしました!💨

🌸その他オリジナルリッチメニュー制作↓↓↓

https://twitter.com/_suisainoenogu/status/1441620974495940608?s=20

🌸フォトショ講座で作った2つ目のリッチメニューがこちら↓↓↓

動物病院の架空のリッチメニュー作りで充分素敵ですが、スペースの空きが気になったのともうちょっと全体のブラッシュアップでフィードバックさせていただきました!

🌸修正したリッチメニュー完成がこちら↓↓↓

https://twitter.com/_suisainoenogu/status/1444587136376733696?s=20

吹き出し、院長さんのイラストを使う、右下のお花のイラストを動物で統一感と世界観をまとめる、文字は2行にそろえるアドバイスををして可愛いデザインになりました!😆最高ですね!👏

ぶーこさんのオリジナルヘッダー紹介✨

ぶーこさんのオリジナルヘッダー紹介✨

🍀フォトショ講座前の以前のヘッダーのBeforeはこちら↓↓↓

お子さんお二人のお写真で特にヘッダーは作ってない感じでした。

🌸フォトショ講座で作った1つ目のヘッダーがこちら↓↓↓

Photoshop習いたてで今の自分のできる範囲で頑張って作ってくれました!😃
ただ、WEB制作×デザインでは強みにならない、ありきたりで差別化にもならないので、世界観やもっとどんな人にヘッダーを見てフォローして欲しいのかターゲットの深掘りやコピーやデザインの素材のアドバイスをしました。

FBして修正したものが次になります。

🌸修正した2つ目のヘッダーがこちら↓↓↓

だいぶデザインの方向性が固まってママさん向けのイラストを使ったふんわり癒し系のデザインになりました!
でも、まだまだごちゃついてるので取捨選択してコピーや必要な素材だけにします。

🌸さらに修正した3つ目のヘッダーがこちら↓↓↓

だいぶスッキリまとまって目立たせたいコピーとちゃんと意味のあるデザインになりました!
左下はアイコンが入るのでちょっと空けておくと良いです✨
右上の鳥さんと雲と車でちょっと遊び心のあしらいを足しててGoodですね👍

🌸さらに修正した4つ目のヘッダー完成版がこちら↓↓↓

https://twitter.com/buko_37/status/1443454247333285889?s=20

後ろに街のイラストをうっすら足すアドバイスをして、さらに世界観が伝わり家族でお散歩してるように見えますね!こちらで完成になりました✨

ツイッターでツイートしたら、めちゃめちゃ評判が良かったようで、早速ヘッダー制作のお仕事もGetしたようでした!

じゅんさんのオリジナルヘッダー紹介✨


🍀フォトショ講座前の以前のヘッダーのBeforeはこちら↓↓↓

女性向けのデザインが好きだと伝わるデザインですね!

🌸フォトショ講座で作った1つ目のヘッダーがこちら↓↓↓

女性向けのシンプルなデザインで綺麗ですね✨

ただ、もっとクオリティを上げたいのでターゲットの深掘り、キャッチコピーをターゲットに伝わるように、色の配色バランスや素材が本当に必要なのか?、参考デザインをたくさんみて良いとこどりすると良いよとアドバイスしました。

🌸修正したヘッダー完成版がこちら↓↓↓

優しい淡い色みのデザインでママさんや女性の方から応援したくなるようなヘッダーが完成しました!!✨
じゅんさんは色々忙しい中悩みながらフォトショップと少しずつ仲良くなり、ここまで成長しました!!👏😆
すばらしいですね!✨

イケメンターのまさひろさんのオリジナルヘッダー紹介✨

🌸フォトショ講座で作った1つ目のヘッダーがこちら↓↓↓

まさひろさんは女性向けデザインが気になるみたいで、ヘッダーも女性向けな感じでシンプルできれいな感じですね✨ここからもうちょっと素材の画質や色やクオリティを上げれたら尚良いかなと思います👍

🌸修正して完成したヘッダーがこちら↓↓↓

めっちゃかっこよすぎますよね!!✨すっかりフォトショマスターになってます!!💪
色味のバランスやレイアウトのアドバイスをしつつかっこいいヘッダーとして生まれ変わりました!

🌸まさひろさんが作ったオリジナルバナー制作課題

ここまでしっかり作れるようになったのすごいですよね!!!💮✨
まさひろさんのデザインのクオリティが一気に上がって嬉しいです😂

またこちらも後でゆっくりフィードバックする予定です✨

メグミ

1期生の方がどんどん吸収してうまくなっててワイめっちゃ嬉しいでござる😂

一部デザイン添削チラ見せ

ぶーこさんのデザイン添削の内容をチラ見せ✨

こんな感じでフィードバックしています!(めっちゃ時間かかります🤣)
だから少人数でのサポートにしています。

1期生さんの感想

全4回の講義終わった後にデザインの感想ツイートたくさん頂きました✨

メグミ

「デザインに正解はないからこそ面白い!byメグミ」
「でも、論理や知識やパターンを知れば正解に近づくことはできる!byメグミ」

1期生のみなさん、頑張ってくれてありがとうございました!
これからもフォトショと仲良くしつつがんばってくださいね✨

今後の講座の2期生募集について

・0からフォトショデザインを勉強したい
・私のデザイン技術や考え方やフォトショの時短方法を学びたい
・プロからデザインのフィードバックをうけたい
・なんとなくのデザインではなく意味のあるデザインを作りたい

公式LINEの方で3日の日曜夜20時頃にアナウンスする予定です!

少人数なのでZOOMで毎週グループ講義を2時間程度やりつつ
期間内は回数無制限でデザイン添削、質問、相談し放題。レイヤースタイルのプレゼント付き。
Webのデザイン系であれば案件サポートでデザイン添削もOK💪


2期生の方も3週目以降から進路相談的な個人面談ZOOMもあります。
継続サポートやデザイン添削の単発サポートもあります✨

料金は無料相談ZOOMの方でご案内しますのでもし興味あるよ〜って方は、まずはお話ししましょう✨

メグミの公式LINEはこちら

メグミ

応募あると良いなぁ〜ドキドキ🤣

今回のまとめ

講座をやる前はたった1ヶ月でどこまでその人を伸ばしてあげられるか、ちょっぴり不安でした💦

フォトショップって難しいと思う人も多い印象ですが、できるとデザインの幅が広がります。
FigmaもXDも使えた方が良いけどバナーやLPを専門にしたいのであればフォトショップを使える方がクオリティが上がっていくと思います。

講座で3時間くらい喋り続けたり講義内容を考えたり、課題やデータを作ったりと9月は結構忙しかったのですが、たった1ヶ月でもちょっとしたデザインの基礎や考え方やフォトショップの操作でオリジナルデザインが作れるところまでもっていけて、デザインの基礎のきっかけ作りができて良かったと思います!

1期生の今後にどんどん期待しつつ、2期生の方に私は全力でデザインをサポートしたいと思います😃

さぁあなたも私と一緒にフォトショップ学んでみませんか?

あなたからのご応募をお待ちしています💪✨