Webデザイン

フォトショデザイン講座2期まとめ

こんにちは!自由に楽しく生きたいWebデザイナーのメグミです!🐱

Photoshopを中心にデザインの考え方や制作の仕方を教えるフォトショデザイン講座2期を開講していました!もうそろそろ1ヶ月間の講座が終了しましたのでまとめと振り返りをしたいと思っています!😆

デザインの講座に興味がある、フォトショップでのデザインを効率的に学びたい方など是非読んでいただけると嬉しいです👍

🌸私の講座はこんな人におすすめ🌸

・デザインの基礎をプロから学びたい
・フォトショップの操作を効率よく学びたい
・ショートカットや便利ツールなど時短方法が知りたい
・デザインのフィードバックをもらいながらデザインがうまくなりたい
・フォトショップでのバナー制作などができるようになりたい
・デザインする前の考え方や分析や言語化の方法を知りたい
・制作する前から制作中の一連の流れを見てみたいなどなど

効率よく学び手厚いフィードバックをもらえる環境、それが私のフォトショ講座です。
ちなみに無料のYoutubeのフォトショ講座もありますが有料の講座になります💨

私の経歴と最近のお話

メグミと申します!漫画とアニメとかわいいものと美味しいものが大好きな札幌住まいの人です😌
デザイナー歴7年、Webデザイン業界歴10年(勉強期間を含め)、フォトショ歴は15年以上の人でフォトショが大好き芸人になります🤣

デザインって難しい‥配色が苦手‥フォントってどうやって選べば良いの?自分はセンスがない‥などなど色々なお声を聞きますが、知識や論理にセンスは必要ないので知ってるか知らないかだけの違いかなと思っています!

最近はcodolifeのデザイン基礎セミナーをやったり、sidooさんのデザイン基礎セミナーに呼んでいただいたりで感謝や嬉しいお褒めの感想をたくさんいただきました! 

https://twitter.com/yamahiko_web/status/1452254346465267719?s=20
https://twitter.com/yo_he_free2/status/1458418429468176387?s=20
メグミ

デザインができなくてもデザインの知識は絶対に武器になる!✨

メグミのフォトショデザイン講座とは?

楽しく学べる実践型のPhotoshopを中心にWeb系のデザインをする講座になります。

過去に私はフォトショの分厚い本を読み、スクールに通い、Googleで検索し、会社の人にどんどん聞きながらうまくなりましたが、苦労してスピードもクオリティも上げていった経験を今後デザインを学び上手くなりたい人にぎゅっと体系的に伝えていこうと思っています。

基本的に初心者さん大歓迎です!全4回のリアルZOOM講義(一部過去の動画コンテンツやアーカイブも有り)+動画でのデザイン添削+質問し放題という感じになります(めっちゃ太っ腹です🤣)


ZOOMの講義で足りない部分や補足として動画もちょこちょこ撮影。
デザインの添削はかなりがっつり見てます!1人1時間かかったりはザラです笑


psdデータの作り方からデザインの素材選びや考え方の部分や操作や時短方法まで多岐にわたって伝えてます。誰が触っても大丈夫なpsdデータを作って欲しいと思っています。


デザイン表面をただ整えてきれいにするのではなくて、意味のあるターゲットに伝わるデザインを作れるように全力でサポートしています😃

メグミ

私がみなさんのデザインの底上げを全力でする講座になります笑

フォトショ講座内でどんなことをするの?

2期生のZOOMでの内容はこんな感じでした💨

1週目 スライド資料を使ってデザインの基礎とデザイン分析

  • デザインとは?
  • デザインの四大原則
  • フォントと文字組
  • 色彩学とWebデザインの配色
  • Webと紙の違い
  • 余白と視線の流れ
  • トーン&マナー
  • あしらい
  • 女性向けと男性向けのデザインのコツ
  • 宿題:分析シートの言語化とフォトショの操作の動画視聴


2週目 デザインの分析フィードバック+模写バナー+リッチメニュー制作
(課題 リッチメニューor模写バナー制作提出)

3週目 Youtubeのサムネイル制作+ヘッダー制作概要

(課題 ヘッダー制作提出)

4週目 ポートフォリオと営業方法
(課題 デザインコンテスト用オリジナルバナー制作クリスマス課題)

3期はまた違う内容でやる予定でゲーム系のバナー制作が需要があれば取り入れようと思っています✨

それ以外にも便利なツールやサイトや情報盛り沢山!
フォトショップのレイヤースタイルのプレゼントもついてきます✨

メグミ

こんなの教えて欲しいとかあれば是非ご相談ください✨

フォトショ講座のサポート体制は?

基本はslackで講座の管理をしています。お知らせや情報共有部屋で良い情報があれば発信しています。

1期生の部屋で講義の案内、課題の案内、デザイン添削などをしています。デザイン添削は半日〜1日くらいで添削していて、基本は画面共有しながらの動画になることが多いです。

デザイン添削OK!質問OK!相談もOK!になります。

3期生は新しく3期生の部屋を作ったり、卒業生は案件相談部屋の卒業コミュニティに入れます!

2期生の方のオリジナル制作物を紹介!

ゆうへいさんのオリジナル制作物紹介✨

ゆうへい@yuheiheyPさん

元々はコーダーさん寄りのWeb制作をやっているゆうへいさんは、制作会社に営業をしてコーディング系のお仕事をしていましたが、Web制作する上でデザインの知識の必要性や、デザインも巻き取ってデザイン+コーディングで単価UPを狙いたい思いがあり、受講してくれました!✨


🍀フォトショ講座前の以前のヘッダーのBefore

ゆ、ゆるくて良いですね〜!🤣コツコツWEB制作やってますとハナホジイラストのギャップに笑いました笑

🌸フォトショ講座で作った初校のヘッダー

おお!!お子さんの白雪姫のコスした画像と青の背景色がマッチしてますが、全体的にちょっとシンプルで物足りなさとWeb制作で人生に文字の色がからし色になってて全体的にちょっと暗い印象を受けました。

なのでここからがっつり方向性をフィードバックして修正したものが次になります。

🌸修正した2つ目のヘッダー

人物画像に色調補正をかけたり、文字の色味を明るい黄色のグラデにしたり全体の文字色のグラデのトンマナをあわせて、Web制作での文字組をアドバイス👏

🌸修正した3つ目のヘッダー↓↓↓

背景変わって素敵だけど、レンズフレアの使い方が不透明度を下げててもったいなかったのでレンズフレアのところをアドバイス!

🌸修正した4つ目のヘッダー劇的Afterの完成版↓↓↓

最終的にこんなかんじになりました〜!!!!!レンズフレアキラリと下にキラキラのブラシ?か素材を使ってよりいっそう素敵なヘッダーになりました!ゆうへいさん本当にコーダー!?🤣

🌸ゆうへいさんが制作したリッチメニュー↓↓↓

女性の画像を変更して全体的に落ち着いた美容院のリッチメニューに!
もうちょい色相・彩度かレベル補正で色味を明るくメリハリあると尚ベストですね✨

🎄最終課題のクリスマスバナーがこちら↓↓↓

案件対応で忙しい中、1日で急いで制作したクリスマスバナー!
サンタさんがめっちゃ良い味だしてますね🤣

とねこさんのオリジナル制作物紹介✨

とねこ@toneco1004さん

とねこさんはサムネイル系のデザインを制作してる方で同じ猫好きデザイナーさん!🐱
元々イラレでサムネは作っていたのであとはスキルよりコンセプト面をアドバイス。


🍀フォトショ講座前の以前のヘッダーのBefore↓↓↓

🌸フォトショ講座で制作した初校のヘッダー↓↓↓

シンプルでおしゃれなものが好きな男女、南国風デザインというコンセプトで作った最初のヘッダー。
全体的に何を伝えたいのかが伝わりにくく、ごちゃついている印象を受けたのでデザイン、コンセプト、ツイッターのプロフィールもプラスで改善しましょうとここからがっつりアドバイス!

FBして修正したものが次になります。

🌸修正した2つ目のヘッダー↓↓↓

ガラッと印象が変わって伝えたいキャッチコピーが伝わるデザインになりました!
ただ黒文字のところが色味が強いのでそこに目がいってしまうので少し色をグレーよりにするようにアドバイス💨

🌸修正した3つ目のヘッダー↓↓↓

最終的にtoneco Designの屋号の方をメインに配置してキャッチコピーを右に配置で完成✨
tonecoのoのところが猫になってるのがまた可愛くてすごくとねこさんらしい素敵なヘッダーになりました🐱

🍀とねこさんが制作したリッチメニューの初校↓↓↓

アイコンの色をたくさん使うことで幼いポップな可愛い印象を受けたのと和婚Styleの文字が真っ黒なので目立ちにくいので赤をポイントで入れたり和風っぽい配色の方が良いとアドバイス。

🍀オリジナルリッチメニューの劇的Afterの完成版↓↓↓

これこれ〜!!🤣そう和風ぽいならがっつり和風にして欲しいなと思ったので紅白の感じや背景の和柄で一層引き立つ素敵なリッチメニューになりました!あとは視線の目線の近くにメインの文字や重心を意識して配置面を変更して完成!めちゃめちゃ素敵なリッチメニューとなりました!✨

🌸とねこさんの制作したサムネイル↓↓↓

目立たせるサムネイルはお見事でした!!👏✨文字間だけちょっとだけ微修正して完成でした!

🎄デザインコンテスト特別賞を受賞↓↓↓

フォトショ講座内で開催したデザインコンテストでは4票獲得で2位でした!
細部までのこだわりを感じる完成度の高いバナーで高評価!コーヒー好きなら押したくなること間違いなしのバナーだなと思いました!😆☕️

こんさんのオリジナル制作物紹介✨

こん@drawer_design_kさん

バリバリデザインのお仕事をされてて、おしゃれなデザインや女性向けのセンスが抜群なこんさん!✨
今回はフォトショップの操作やデザインを学びたくて受講してくれました😌


🍀フォトショ講座前の以前のヘッダーのBefore↓↓↓

こちらのヘッダーも素敵ですね!!✨

🌸フォトショ講座で作った初校のヘッダー↓↓↓

さすが、こんさん!フォントのチョイスやパズルのデザインが細かいですね!

🌸修正した2つ目のヘッダー↓↓↓

枠からパズルがはみ出すアドバイスでより立体感がでて楽しさが伝わるデザインに✨

🍀こんさんの制作したオリジナルリッチメニュー①↓↓↓

実際にお仕事で制作したリッチメニューで、グラデの配色もかわいく素敵なリッチメニューで完璧ですね✨

🍀こんさんの制作したオリジナルリッチメニュー②↓↓↓

架空の和食のレストランのリッチメニューを制作したり、

🍀こんさんの制作したオリジナルリッチメニュー③↓↓↓

美容院のリッチメニューもとても素敵でした!こんさんはフォント選びや画像のチョイスやレイアウトにセンスがあって羨ましいですね✨

🎄デザインコンテストMVP賞を受賞↓↓↓

こんさんは今回第2回デザインコンテストで5票獲得しMVPをとりました!
全体的な完成度も高く1番票も多かったバナーでクリスマス限定コスメが好きな女性に刺さる素敵なバナーですね✨雑誌で載ってそうなバナーで綺麗ですね!

Chi-koさんのオリジナル制作物紹介✨

Chi-ko@Chikodesign1さん

Chi-koさんは金融機関で働いていて家でデザインの仕事をしたくてデイトラWebデザインコースを学んで、その後に私の講座を受講してくれました!

🌸フォトショ講座で作った初校のヘッダー↓↓↓

色味の配色やイラストは可愛いですが全体のバランスや文字のメリハリがもうちょっと欲しいとアドバイス。

🌸修正した2つ目のヘッダー↓↓↓

私の方で修正して文字は中央揃えを意識し、イラストを大きく配置。

🌸修正した3つ目のヘッダー↓↓↓

上だけ白の境界線をつけてるとちょっと違和感をかんじたのでレイヤースタイルのあしらいはそろえるのと文字のフォントが細いのでメリハリをつけましょうとアドバイス。

🌸修正した3つ目のヘッダー↓↓↓

イラストのアウトラインと文字色を合わせて全体的にふわっと光彩をつけることでみやすくなるように提案💨
調整中ですがこんな感じで完成になるかなと思います✨

🍀Chi-koさんの制作したオリジナルリッチメニュー①↓↓↓

リッチメニューは何回か修正して最終的にこんな感じに!画像と店名のとろこのバランスがちょうど良いですね!

🍀Chi-koさんの制作したオリジナルリッチメニュー②↓↓↓

動物フォトスタジオのリッチメニューの制作で、わんちゃんが見上げててナチュラルなデザインで良いですね!

🎄デザインコンテストのクリスマスバナー↓↓↓

Chi-koさんは3票獲得で3位でした!票を入れた方はスノードームにコスメを入れるところに惹かれる方が多い印象でした!雰囲気はとても素敵なのであとは全体のクオリティをどう上げていくかかなぁと思いました!

くわなおさんのオリジナル制作物紹介✨

なお@nao70_webさん

お子さんが2人いるママさん!Web制作とデザインを学習中でデザインもフォトショも最初は苦手そうでしたがちょっとずつできるようになったのが嬉しかったです✨


🍀フォトショ講座前の以前のヘッダーのBefore↓↓↓

🌸フォトショ講座で作った初校のヘッダー↓↓↓

なおさんが、ミモザが好きなのと花言葉が「感謝」「思いやり」などがあり、関わってくださる方々を笑顔にしたいという思いやシングルマザーになったばかりの頃はスキルが何もなかった自分に絶望したけど今は私らしく生きれるよーと伝えたいためこのキャッチコピーにしましたと教えてくれて本当に素敵なヘッダーです😂

🎄クリスマスバナー↓↓↓

おこさんと一緒に考えたクリスマスバナーにまたほっこり✨家族で食べたくなるケーキですね!

さとさんのオリジナル制作物紹介✨

さと@sato_libraryさん

さとさんは就職活動中でフォトショップのデザインに興味があり私の講座を受講してくれたんですが、途中からはWebデザイナーとして働くようになり忙しくなった印象でした💨

🌸オリジナルのリッチメニューの修正前↓↓↓

🌸オリジナルのリッチメニューの修正後↓↓↓

文字を足したり、こちらのボタンの文字を強調したり商品の画像ももう少し大きく配置で完成!
めちゃめちゃ素敵なリッチメニューで最初から完成度が高いのが印象的でした!

メグミ

デザインに正解はないけど、みんな違ってみんなイイ!!✨

一部デザイン添削チラ見せ

ゆうへいさんのデザイン添削の内容をチラ見せ✨

こんな感じでフィードバックしています!(めっちゃ時間かかります🤣)
だから少人数でのサポートにしています。

2期生さんの感想

全4回の講義終わった後にデザインの感想ツイートたくさん頂きました✨

メグミ

2期生のみなさんも忙しい中頑張ってくれてありがとうございました!
これからもフォトショと仲良くしつつがんばってくださいね✨

1期生のぶーこさんやじゅんさんからも熱いエールをもらいました!😆

お二人ともありがとうございます!😆

今回が最後の3期募集について

私の講座はフォトショップが全然触ってこなかったそんな人でも全然大丈夫です!本当の本当の初心者から中級者の方も参加して学べる講座になります💨手取り足取りかなり最初からお伝えしています。

今までのがっつりフィードバックをしていた少人数の講座の環境は3期が最後になる予定です。
フォトショップや私からデザインを学びたいなと思いつつ、1期や2期の時の日程が合わなかった、そんな方是非最後なので参加していただけたら嬉しいです✨

・0からPhotoshopでのデザインを勉強したい
・私のデザイン技術や考え方やフォトショの時短方法を学びたい
・プロからデザインのフィードバックをうけたい
・なんとなくのデザインではなく意味のあるデザインを作りたい

公式LINEの方で18日の木曜から5日間の募集になります!是非お見逃しなく!👍

少人数なのでZOOMで毎週グループ講義を1〜2時間程度やりつつ期間内は回数無制限でデザイン添削、質問、相談し放題。レイヤースタイルやpsdのデータ付き。

料金については公式ラインかイベントかどこかでお伝えしますので公式LINE登録してお待ちください✨

メグミの公式LINEはこちら

メグミ

みなさんとの新しい出会いがたくさんありますように🙏

お申し込みとお申し込み期限

お申し込み期限は11月23日(火)23:59まで

↓↓↓ここからは2期の振り返りのまとめになります↓↓↓
もう一度見ながら3期に向けて気持ちを整えておきましょう!

今回のまとめ 

フォトショップって難しいと思う人も多い印象ですが、できるとデザインの幅が広がります。
FigmaもXDも使えた方が良いけどバナーやLPを専門にしたいのであればフォトショップを使える方がクオリティが上がっていくと思います。

あとは副業でデザインしたい人ならPhotoshopがおすすめです♪
LINEなどのリッチメニュー、サムネイル、バナー、ツイッターなどのヘッダー制作など案件を狙いやすい、初心者さんでも入りやすい部分なので副業したい方にもおすすめします☺️


たった1ヶ月でもプロから教わることでデザインの基礎や考え方やフォトショップの操作でオリジナルデザインが作れるところまでもっていけて、今後の制作のきっかけ作りができるそんな講座です。

3期生の方を私は全力でサポートしたいと思います😃


さぁあなたも私と一緒にPhotoshopやデザインを学んでお仕事にいかしませんか?
今回が最後なので是非たくさんのご応募をお待ちしています💪✨